• HOME
  • HOME
  • LIVE REPORT , NEWS
  • 過去最多60組以上の超豪華ゲストが出場した「第6回 ももいろ歌合戦」。 約8時間に及ぶ歌あり笑いあり涙ありの“革命的歌合戦”を笑顔で完遂

過去最多60組以上の超豪華ゲストが出場した「第6回 ももいろ歌合戦」。 約8時間に及ぶ歌あり笑いあり涙ありの“革命的歌合戦”を笑顔で完遂

番組が盛り上がりを見せる中、ドラマやCMに引っ張りだこな俳優・岡田将生による応援コメントを挟み、紅組から2022年に約9年ぶりに再始動したロックバンド・SOPHIAが『ミサイル』を、対して2022年に日本武道館で初のワンマンライブを成功させたロックバンド・Novelbrightが『愛とか恋とか』をバンドパフォーマンスし、白熱したバンド対決を繰り広げた。
会場の熱がどんどん上がり、紅組から2023年にメジャーデビュー20周年を迎える4人組レゲエグループ・湘南乃風がタオルパフォーマンスで盛り上がるライブ定番曲『睡蓮花』で会場をぶち上げさせると、白組は森口博子が「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」主題歌『Ubugoe』で美声を響かせ対抗した。続く、芸人ネタ対決2組目では、お笑い第七世代の注目株のお笑いコンビ・かが屋が玉井詩織とコラボしたネタを披露すると、対するはTikTok総再生回数が10億回越えのお笑いコンビ・土佐兄弟が大人気の“高校生あるある”ネタを繰り広げ、視聴者の大爆笑を誘った。





応援団長を務める予定だったが、体調不良で出演中止となった舘ひろしからメッセージが届き拍車がかかると、大人気ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士による応援パフォーマンスの火蓋が切られる。豊前江・桑名江・松井江・五月雨江・村雲江・水心子正秀の6人が登場し挨拶がわりの『STARTING NOW』を披露。歌い終わるとそれぞれの自己紹介が行われ、『ETERNAL FLAME』へ。ペンライトで振る動きやウェーブを起こすなど会場・お茶の間に一体感を生み、歌合戦への精一杯のエールを送った。

加山雄三による応援コメントが流れ、歌合戦も終盤に差し掛かると、両国国技館にてカウントダウンライブ中のさだまさしと中継がつながり、『キーウから遠く離れて』を熱唱。白組は映画、ドラマ、声優と多岐に活躍している女優・戸田恵子が名曲『強がり』を力強く歌い上げる。続く紅組は、レーベルメイトのukkaを率いた山本譲二が『みちのくひとり旅』をももいろ歌合戦特別バージョンでパフォーマンス。花柳社中の煌びやかなダンスが舞う中、圧巻の歌声を会場に響かせた。負けじと、西川貴教が映画「KAPPEI カッペイ」主題歌『鉄血†Gravity』をももいろクローバーZをfeaturingに迎えたコラボ歌唱で届けた。


「第6回 ももいろ歌合戦」の最終対決。紅組のトリはクリスマスに開催された「ももいろクリスマス2022 LOVE」で登場し会場を沸かせた松崎しげるが『愛のメモリー』を熱く歌い上げ、会場の熱はヒートアップ。対する白組の大トリは2021年に引き続き五木ひろしが務め、『山河』を圧倒的な情感と技で歌唱、聴いている人の心をわし摑みにした。年の瀬にふさわしい2人による対決で2022年の歌合戦のラストを飾った。

関連記事一覧