• HOME
  • HOME
  • NEWS
  • TV アニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」 キービジュアル&PV 第2弾公開/主題歌アーティストも解禁

TV アニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」 キービジュアル&PV 第2弾公開/主題歌アーティストも解禁

TVアニメ化が発表されていた、シリーズ累計150万部(漫画、電子含む)を突破している椎名ほわほわ原作の、冴えないおっさんによるVRMMOファンタジー小説『とあるおっさんのVRMMO活動記』(アルファポリス刊)。この度、キービジュアル&PV 第2弾、さらに追加キャラクター&キャスト情報も公開となった。

本作は、超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインしたフツーのゲーム好き会社員・田中大地が、使えないと評判のスキルを究めたり、自作のトンデモ武器でモンスター狩りを楽しんだり、地味ながらも気ままにプレイしていくというストーリー。コミカライズ化もされている人気作品である。

公開されたキービジュアル第2弾では、「妖精の国」を背景に、真剣な眼差しで獲物に狙いを定めて弓を引くアースを、フェアリークィーンやミリー、さらに今回初公開となった、フェアリークィーンの妹と名乗る“龍ちゃん”らが囲み、笑みを浮かべている。そして「妖精の国」の青い鳥型妖精“ピカーシャ”が羽を広げて羽ばたこうとしている様子も写っている。

また、キャスト、スタッフ情報も追加で発表となり、龍ちゃんを井澤詩織が演じる。さらに、アースが気ままなソロプレイをする中で出会ったギルド「ブルーカラー」のメンバーについても情報が明らかとなり、短剣使いのノーラを朝井彩加、タンカーのレイジを木内太郎、バスタードソード使いの剣士カザミネを白井悠介、格闘家のロナを大空直美、「妖精の国」の青い鳥型妖精ピカーシャを森永千才が演じることも発表された。
合わせて本日公開となったPV第2弾では、龍ちゃんのキャラクターボイスを先行して聴くことができるほか、アースが探索や生産に勤しむ姿やギルドメンバーとの談笑、またフェアリークィーンの一途でおちゃめな一面も見られるなど、ワンモア・フリーライフ・オンラインの日常が垣間見える映像となっている。

そして、主題歌アーティストも発表された。オープニングテーマを「saji」、エンディングテーマを本作にもミリー役として出演する「岡咲美保」が務めることが決定した。各アーティストから意気込みコメントも到着している。気になる楽曲タイトルやリリース情報は後日発表とのことなので、続報を楽しみにまっていよう!TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」は、10月より放送開始!放送までお楽しみに!

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」

2023年10月より放送開始!

STORY

超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にアースという名前でログインした、フツーのゲーム好き会社員・田中大地。
モンスター退治に全力で挑むもよし、気ままに冒険するもよしのその世界で彼が選んだのは、使えないと評判のスキルを究める地味プレイだった!
やたらと手間のかかるポーションを作ったり、無駄に美味しい料理を開発したり、時にはお手製のトンデモ武器でモンスター狩りを楽しんだり――
冴えないおっさん、VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!

STAFF

原作:椎名ほわほわ『とあるおっさんのVRMMO活動記』(アルファポリス刊)
原作イラスト:ヤマーダ
漫画:六堂秀哉
監督:中澤勇一
シリーズ構成:待田堂子
メインキャラクターデザイン:渡部裕子、大場優子
サブキャラクターデザイン:西田美弥子、山﨑 香、舛舘俊秀、小島えり、加瀬政広、赤津 豊、出口花穂
美術監督:柴田 聡
色彩設計:渡辺亜紀
撮影監督:野村雪菜
音響監督:土屋雅紀
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
アニメーション制作:MAHO FILM

CAST

アース:石川界人
田中大地:浪川大輔
フェアリークィーン:上田麗奈
ツヴァイ:畠中祐
ミリー:岡咲美保
龍ちゃん:井澤詩織
ピカーシャ:森永千才
ノーラ:朝井彩加
レイジ:木内太郎
カザミネ:白井悠介
ロナ:大空直美

最新PV
場面写真

主題歌アーティスト解禁

オープニングテーマ▶saji

【プロフィール】
2019年7月17日始動。
phatmans after school のオリジナルメンバーであるVo.&Gt.ヨシダタクミ、Gt.ユタニシンヤ、Ba.ヤマザキヨシミツによって結成された3 ピースロックバンド。
キャッチーでエモーショナルな青さと、シリアスで憂いを帯びた二面性ある楽曲が若年層を中心に共感を呼び、さらには「あひるの空」、「かげきしょうじょ!!」といった多くの人気作で主題歌を務めるなど、アニメシーンでも広く支持を集めている。
なお、Vo.&Gt.ヨシダタクミは水樹奈々やKis-My-Ft2 をはじめとした数々のアーティストへの楽曲提供も行っている。

【コメント】

Vo. & Gt. ヨシダタクミ
オープニングテーマを担当させて頂けてとても嬉しいです。
漫画原作の方もバッチリ読まさせて頂いた上で気合い入れて書き下ろした曲なので、作品に寄り添って物語と一緒に歩いていってくれるような歌になることを願っています。
そして主人公のテンション感すごい好き。

Gt. ユタニシンヤ
TV アニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」に起用頂きありがとうございます!
オープニングテーマを担当できるという事でとてもワクワクしています!
アニメと合わせてsaji の楽曲をお楽しみください!!

Ba. ヤマザキヨシミツ
おっさんが特に価値の無いとされるスキルを極めるという冒頭で、楽器を弾いてると正に、これバンドで使えないけど極めたいという気持ちになる瞬間があって自分に正直に無駄を極めることこそエンターテイメントなんじゃないかと、おっさんが病めるときも健やかなるときも鼓舞し、おっさんの行く末を見守りたいと思います。

エンディングテーマ▶岡咲美保

【プロフィール】
第14回声優アワードで新人女優賞を受賞。
様々なライブイベントで高い歌唱力が脚光を浴び、音楽活動への期待が高まる中、2021年9月にアーティストデビュー。2022年7月には初めてアニメ作品でOPテーマを担当し、アニソンイベントにも多数出演するなど、着実にステップアップを続けている。

【コメント】

この度『とあるおっさんのVRMMO活動記』EDテーマを担当させていただく岡咲美保です。
原作を読んだ際、マイク前でミリーを演じた際に感じた、アースの柔軟でポジティブな考え方。
周りに流されず、好きなことにまっすぐな彼に感化され、EDでも私なりに寄り添えたらと制作しております! お楽しみに!!


公式サイト:https://toaru-ossan.com/
Twitter:https://twitter.com/toaru_ossan_pr
YouTube:https://www.youtube.com/@KAC_official


©椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会

関連記事一覧