• HOME
  • HOME
  • LIVE REPORT
  • STU48、 絶対的エース瀧野由美子卒業コンサートで完全燃焼「私のアイドル人生、何も後悔は無いです!」

STU48、 絶対的エース瀧野由美子卒業コンサートで完全燃焼「私のアイドル人生、何も後悔は無いです!」

「私のアイドル人生、何も後悔は無いです!」

本日11月3日(金・祝)、広島グリーンアリーナで「STU48瀧野由美子卒業コンサート」が開催された。STU48初のオリジナル楽曲『瀬戸内の声』でセンターを務めて以降、全シングルで選抜メンバー入り、累計8作でセンターを務め、STU48を支え続けた絶対的エース・瀧野由美子。7月29日(土)に神戸で行われた“STU48 全国ツアー2023”の初日のステージで卒業を発表し、本日を迎えた。
冒頭で瀧野は「今日はきっと本当に、あっという間に終わってしまうのではないかなと思うので、1分1秒も見逃さないように、みなさんとこの時間を楽しめたらいいなと思います!」と意気込んだ。瀧野も構成に携わったセットリストで、王道のSTU48ナンバーや瀧野が選抜として参加したAKB48の楽曲など思い出の深い楽曲や、期別やユニットに別れ様々なメンバーとのパフォーマンスを披露。11月15日にリリースする10thシングル『君は何を後悔するのか?』Type Aのカップリングとして収録された、1期生だけの楽曲『雨とか涙とか』も初披露した。この日の為に準備された新衣装をまとっての初披露に福田朱里は「私達1期生、7年目にしてやっとオリジナル曲をいただくことができました!本当に嬉しいです!!」と、念願である瀧野との1期生楽曲初披露を喜んだ。


2部の本編最後、客席が水色のペンライトの光に染まる中、瀧野が「次に披露する曲は、私の卒業シングルとして頂いた、私の参加する最後の表題曲です。新しく進む私の、そして私達の背中を押してくれる楽曲です。」とコメントすると11月15日にリリースする10thシングル『君は何を後悔するのか?』を披露。後悔を振り返りつつ、歩んで来た道に思いを馳せながら、新しい道を進む決意を歌った楽曲であり、STU48らしいメッセージ性の強い卒業ソングを力強くパフォーマンスした。迎えたアンコールでは、瀧野がドレス姿で登場し「これから歌わせていただく曲は、STU48がいただいた初めてのオリジナル曲で、私が初めてセンターをさせていただいた楽曲です。私のアイドル人生はこの楽曲からスタートしました。皆さん本当に7年間あたたかい応援有難うございました。」と感謝を込めて、自身の原点でもある『瀬戸内の声』をパフォーマンス。同期で卒業生の大谷満理奈、榊 美優、佐野 遥、塩井日奈子、新谷野々花、張 織慧、三島遥香、藤原あずさ、森 果穂、矢野帆夏も登場し、瀧野は「1期生は私のかけがえの無い同期なので、今日は来てくれて本当に嬉しいです!本当に有難う!」と笑顔を見せた。
最後の楽曲は、瀧野が「これから、私はSTU48とは別の道を歩みますが、私の夢と、そして、このグループの夢が叶いますように!心を込めて歌います」とコメントすると、STU48のライブ定番曲『夢力』を披露した。


最後にステージ中央に1人で立った瀧野は「私は今後の人生も、ここで見た景色を一生忘れません!約7年間、本当にあたたかい応援有難うございました。私のアイドル人生、何も後悔は無いです!!」と感謝を伝え、幕を閉じた。

1部と2部合計29曲を完走し清々しい表情を見せた瀧野。来年1月11日に2nd写真集の発売も控える。これから2ndステージに立つ瀧野由美子の今後にも注目だ!

瀧野由美子卒業コメント

今回は、卒業コンサートを2部制でやらせていただけるということで、ドレスを2着用意して頂きました。そして2部で着ているドレスはファンの皆さんからいただいたものです。有難うございます!私は7年前アイドルのオーディションを初めて受けました。それまではオーディションなんて受けたことなかったし、アイドルになりたいなと憧れていた時期もあったのですが、「来世でなろうかな」と、あまり現実的には捉えていませんでした。そんな中、2017年、瀬戸内に48グループができました。今までアイドルという存在を自分事として考えたことが無かったのですが、瀬戸内の48グループ“STU48”と聞いたときに「これが最初で最後のオーディションだ」と思って受けることにしました。でも、ギリギリまで悩んで、「もし、うまくいかなかったらどうしよう。もし、苦しいことばかりだったらどうしよう。」色んなことを考えて、それでもアイドルに挑戦してみたいなと思って締切の最終日の夜に書類を提出しました。みなさんのおかげで、今世でアイドルになることができました!この2部のセットリストは、いろいろな楽曲を披露させていただいたのですが、STU48の楽曲はすべて私がセンターをさせていただいた曲でセットリストを組んでもらいました。STU48 に入って、いろんな経験をさせていただきましたが、入った当時の自分に伝えたいことは、「絶対にオーディション受けてよかったよ」と言ってあげたいし、ギリギリまで悩んだのに一歩踏み出した自分に拍手を送りたいです。

STU48瀧野由美子卒業コンサート

日時:2023年11月3日(金・祝)1部:開場13:00/開演14:00 2部:開場17:00/開演18:00                           会場:広島県・広島グリーンアリーナ(広島市中区基町4-1)
出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・甲斐心愛・瀧野由美子・谷口茉妃菜・兵頭 葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽(1期生)/沖侑果・信濃宙花・中村舞(ドラフト3期生)/ 池田裕楽・内海里音・尾崎世里花 ・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫 姫華・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・原田清花・宗雪里香・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月(2期生)/ 岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛(2.5期研究生)/ 新井梨杏・石原侑奈・井出 叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原未羽・壁島結華・北澤 苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田 響・藤井里詠・森末妃奈(3期研究生)

◾️セットリスト (1部)
M1 君は何を後悔するのか?
M2 出航
M3 ペダルと車輪と来た道と
M4 僕たちはシンドバッド
M5 僕はこの海を眺めてる
M6 キリギリス人
M7 一杯の水
M8 青春各駅停車
M9 君の名は希望
M10 不器用太陽
M11 初日
M12 少女たちよ
M13 雨とか涙とか
M14 暗闇
M15 風を待つ
M16 無謀な夢は覚めることがない
M17 思い出せる恋をしよう
M18 ヘタレたちよ
M19 瀬戸内の声
EN1 桜の木になろう
EN2 思い出せてよかった
EN3 大好きな

◾️セットリスト(2部)
M1 大好きな人
M2 ペダルと車輪と来た道と
M3 奇跡という名のストーリー
M4 思い出せてよかった
M5 誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで
M6 神様も呆れるくらいに
M7 ポニーテールをほどいた君を見た
M8 一杯の水
M9 キュン
M10 ジワるDAYS
M11 サステナブル
M12 失恋、ありがとう
M13 ジャーバージャ
M14 Teacher Teacher
M15 NO WAY MAN
Dance inter
M16 11月のアンクレット
M17 暗闇
M18 雨とか涙とか
M19 花は誰のもの?
M20 思い出せる恋をしよう
M21 風を待つ
M22 ヘタレたちよ
M24 君は何を後悔するのか?
EN1 瀬戸内の声
EN2 NEW SHIP
EN3 夢力

2部公演セトリプレイリスト公開中!
https://lnk.to/stu48_takinoyumiko_graduationconcert_playlist

Information

◾️『君は何を後悔するのか?』11月1日(水)より先行配信  
https://lnk.to/stu48_kimiwananiwokoukaisurunoka_senkou

◾️10thシングル『君は何を後悔するのか?』11月15日(水)発売
価格:各¥1,636+税
形態:CD+DVD
[初回限定盤]応募抽選シリアルナンバー券封入【※CD帯裏にシリアルナンバー記載】
[通常盤]生写真1種ランダム封入
https://stu.kingrecords.co.jp/discography/

●収録内容
<Type A>

【初回限定盤】品番:KIZM-90787~8
【通常盤】品番:KIZM-787~8
CD 計6曲収録予定
M-1 「君は何を後悔するのか?」
M-2 「雨とか涙とか」
M-3「愛をもらったこともあげたこともない」
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD
1.M-1「君は何を後悔するのか?」 Music Video

<Type B>

【初回限定盤】品番:KIZM-90789~90
【通常盤】品番:KIZM-789~90
CD 計6曲収録予定
M-1 「君は何を後悔するのか?」
M-2 「楡の木陰の下で」
M-3 「愛をもらったこともあげたこともない」
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD
1.M-1 「君は何を後悔するのか?」Music Video

「君は何を後悔するのか?」歌唱選抜メンバー
石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖 侑果、尾崎世里花、甲斐心愛、工藤理子(初選抜)、小島愛子、信濃宙花(初選抜)、高雄さやか、★瀧野由美子(センター)、中村 舞、福田朱里、吉田彩良、立仙百佳

■瀧野由美子卒業コンサート開催決定
日程:11月3日(金・祝) 1部:開場13:00/開演14:00 2部:開場17:00/開演18:00
会場:広島グリーンアリーナ
出演:STU48全メンバー出演

■STU48Warker  
タイトル:STU48Walker 2024年版 ウォーカームック
発売日:11月13日(月)
金額:2,200円+税
発行元:KADOKAWA

関連記事一覧