• HOME
  • HOME
  • NEWS
  • 北の大地から現れた“マジックボイス“小山雄大、お披露目会でデビュー曲「道南恋しや」を初披露

北の大地から現れた“マジックボイス“小山雄大、お披露目会でデビュー曲「道南恋しや」を初披露

全国民の孫、お披露目会開催
三山ひろし氏からコメントも!

キングレコードから4月10日(水)にメジャーデビューが決定しているミイガンプロダクション所属小山雄大が2月21日(水)、Liveレストラン青山にてお披露目会を開催。
デビュー曲『道南恋しや』、キングレコードの錚々たるアーティストに加わる重みを受け止め、尊敬する春日八郎の「山の吊橋』や、民謡・三味線等、全6曲を初披露した。

小山雄大は北海道札幌市出身。20歳。2歳のころテレビで流れる演歌を聴き、歌い始める。以降、数々の賞を受賞。2016年には『NHKのど自慢 チャンピオン大会2016』において氷川きよしの『獅子』を歌いグランドチャンピオンに輝く。2018年に上京し、作曲家・弦哲也氏に師事。2024年4月10日にキングレコードよりメジャーデビューが決まっている、民謡界・演歌界期待の新星である。

お披露目会は、徳間ジャパン歌手・ミイガンプロダクション社長松前ひろ子氏が経営するLiveレストラン青山で行われた。
キングレコード株式会社代表取締役社長村上潔、デビュー曲『道南恋しや』の作曲を手掛けたさわだすずこ氏、作曲家・JASRAC会長であり小山雄大の恩師でもある弦哲也氏からの激励の言葉とともにスタートした。
徳間ジャパン歌手・ミイガンプロダクション株式会社社長の松前ひろ子氏からも「こんなにハッピーな男はいないと思います。たくさんの素晴らしいお客様をお招きして歌える喜びを噛みしめてほしいです。」と小山を叱咤激励。小山自身も、その気持ちに答えるように「全国からお越しいただいた皆様のお心に届くように歌いたいです!」と決意表明をした。
デビュー曲の『道南恋しや』は、まさに“マジックボイス”ともいうべきフレッシュで伸びやかな高音で歌い上げ、弦哲也氏が作詞・作曲を手掛けたカップリング『椿咲く島』を歌唱。故郷の母を想って涙する場面もあった。
「民謡と三味線」と自分の音楽のルーツを語り、今の小山を作った一人である三味線の師匠・木乃下真市氏がサプライズで登壇。師匠の三味線に併せて民謡「道南口説き節」を歌唱し、特技でもある三味線で「津軽じょんから節」を師匠とともに披露。

続けて小山が尊敬するキングレコードの先輩である福田こうへいの『母ちゃんの浜唄』を熱唱。小山は改めて集まった関係者にお礼と、「所属事務所の松前ひろ子先生、三山ひろし先輩には人として、歌手としてのイロハを教えていただきました。お二人の教えを胸に刻み、『道南恋しや』で恩返しできるように頑張ります!」と松前ひろ子氏、三山ひろし氏への感謝の想いを語った。会場には三山ひろし氏からもコメントが届き大盛況の中、幕を閉じた。
また歓談の時間には各テーブルにて得意のマジックも披露。歌だけでなく華麗な手さばきに、衝撃の声も多く上がった。

会場内では『道南恋しや』ミュージックビデオを放映。地元・北海道の本物の豪雪の中熱唱するシーンが非常に印象的だ。また小山の祖父母にもご出演し、祖父の涙が感動的に映る。デビュー作ながら映像としても楽しめるミュージックビデオに仕上がった。こちらは2月21日18時に1コーラスのみ公開されるので是非チェックしてほしい。

弱冠20歳ながら、演歌歌手としての一歩をついに踏み出した。今年は『道南恋しや』を全国各地で歌っていく予定である。今後の“マジックボイス”小山雄大の活躍に注目して欲しい。


【所属事務所先輩三山ひろし氏からのコメント】
「小山くん、本日はお披露目会おめでとうございます。デビューをしたら全ての歌手の先輩がライバルになるので三山ひろしもライバルです(笑)。感謝の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。」

【小山雄大お披露目会内容】
M1 道南恋しや
M2 椿咲く島
M3 民謡「道南口説き節」
M4  三味線「津軽じょんから節」
マジック披露
M5 母ちゃんの浜唄
M6 道南恋しや

Information

『道南恋しや』4月10日発売
品番:KICM-31134
価格:1,500(税込)

【収録内容】
①『道南恋しや』
作詩:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周
②『椿咲く島』
作詩・作曲:弦哲也/編曲:猪股義周

③『道南恋しや』オリジナルカラオケ
④『道南恋しや』一般用カラオケ
⑤『椿咲く島』オリジナルカラオケ
⑥『椿咲く島』一般用カラオケ

ご予約はこちら
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=46617

関連記事一覧