• HOME
  • HOME
  • NEWS
  • 声優の津田健次郎と浪川大輔によるアニメ『現代誤訳』 豪華出演声優とコント脚本を手掛けた芸人を一挙発表/主題歌アーティスト・ティザームービーも公開

声優の津田健次郎と浪川大輔によるアニメ『現代誤訳』 豪華出演声優とコント脚本を手掛けた芸人を一挙発表/主題歌アーティスト・ティザームービーも公開

映画、アニメ、舞台…と様々な分野で活躍する稀代のエンターテイナー、声優の津田健次郎と浪川大輔によるクリエイティブユニット「超電導dB」の新企画『現代誤訳』。二人が登壇したAnimeJapan2024内キング・アミューズメント・クリエイティブブースステージで本作に出演するキャストとコント脚本を手掛けた芸人を一挙発表。合わせて、ティザームービーと主題歌アーティストが公開されました。

2019年にアフレコブースを舞台に巻き起こるノンストップシチュエーションコメディの番組とステージを手がけてきた超電導dB。新たに挑む企画は、なんと偉人の名言を使ったコントアニメーション!「現代誤訳」と名付けられた本作は、世界に溢れる偉人たちが残した様々な名言を“現代”に“誤訳”として表現される事で正しい名言を学ぶ事を目的とした企画となっており、個性豊かな脚本家とキャラクター達によるアニメパートと、このアニメをどのように企画・制作して来たのかを赤裸々に深堀りする実写ドキュメンタリーパートで構成され、2024年7月にTOKYO MXほかにて放送が決定。

超電導dBの二人は3/23Anime Japan2024のキング・アミューズメント・クリエイティブブースで行われたステージに登壇。本作を立ち上げたきっかけや制作秘話を語る中、公開されたティザームービーと共に、本作に出演するキャストとコント脚本を手掛けた芸人、主題歌アーティストを一挙発表。

出演するキャストは、超電導dBの二人が演じる犀川久作(CV:津田健次郎)と玲尾彰人(CV:浪川大輔)が主催する劇団員役を下野 紘・梶 裕貴・内山昂輝・山下大輝・宮野真守の豪華声優陣が担当。合わせて、作品に出演する意気込みやメッセージなどを語ったコメントが到着。

さらに、コント脚本を担当した芸人も発表。シリーズ構成を担当することが発表されている岩井勇気(ハライチ)に加えて、高佐一慈・尾関高文(ザ・ギース)、山添 寛(相席スタート)、水川かたまり(空気階段)、飛永 翼・大水洋介(ラバーガール)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、KAƵMA・村上 純(しずる)、岩崎う大(かもめんたる)が担当。「M-1」や「キングオブコント」の王者や各賞レースのファイナリストといった実力派揃いの芸人たちとなっている。
そして、作品の主題歌は、狗城 健太郎役としても出演する宮野真守が担当することが発表され、主題歌に込めた想いを語ったコメントも到着。

公式サイトでは、どのように超電導dBの二人がこの企画に挑んでいったのかを垣間見ることができるティザームービが公開中です。 偉人たちの名言を基にした舞台を披露する「劇団アクターZOO」がお届けする舞台とはどのような公演なのか、2024年7月にTOKYO MXほかにて放送が決定した本作をお楽しみに!

『現代誤訳』ティザームービー

コメント全文

下野 紘 / 兎堂 雄星(うどう ゆうせい)役

オファーをいただいた時は素直に嬉しかったです!浪川さんと津田さんがディレクションで、収録もプレスコだと聞いて、
他の出演者はどんな役作りをしてくるのか、どこではっちゃけようか、とにかくワクワクしっぱなしでした!
うさぎの着ぐるみ、そして中身の兎堂くんが、どんな活躍をみせてくれるのか、ボクもまだ全く見ていないので、楽しみにしております!!皆さんも、良かったらご覧くださいっ!!

梶 裕貴 / 猩寺 直生(しょうじ なお)役

まず、津田さん&浪川さんのプロデュース企画というだけでワクワクしました!オファーをいただけて光栄です。
「偉人たちの名言を現代人の感覚に合わせてアレンジする」という発想も面白いですし、そのアイデアをコントのプロフェッショナルの皆さんが脚本に起こしてくださるという贅沢さ!「これは気合いを入れて臨ばねば!」と張り切った結果…収録後、気付けば声がなくなっているくらい無我夢中でお芝居しておりました(笑)。
宮野さんと二人きりの収録、大変でしたが楽しかったです!大変でしたが!

内山昂輝 / 妃隈 暉(ひぐま あきら)役

企画書を読んだ際、全体のコンセプトを飲み込むまでに結構時間がかかりました。
入り組んだ構造で成り立つコントアニメーションだなと感じたのですが、収録日にスタジオで津田さんと浪川さんから
丁寧な説明を受けたら普段通りに取り組めばいいのだなと思えて、リラックスして本番に臨むことができました。

山下大輝 / 玲尾 諒(れお りょう)役

様々なテーマ、キャラクター、様々な芸人さんの台本でコントができるというなんと贅沢で楽しそうな作品なんだ!
とお話を頂いた瞬間からワクワクでした!
毎回フレッシュな気持ちで全力で楽しむぞー!!
皆さんも僕たちの本気の悪ふざけを楽しみにしていてください!

宮野真守 / 狗城 健太郎(くじょう けんたろう)役

偉人の名言を「間違って覚えてる事」って、意外とありますよね。それを、シチュエーションコントにしちゃうという、
しかも錚々たるお笑い芸人の方々が脚本を書いてくださるという、なんて面白い企画なんだと思いました。
津田さんと浪川さんが作る、楽しい試みに、僕も思いっきり乗っかりたいなと思いました(笑)

主題歌:宮野真守

偉人の名言は、時に自身の胸に刺さり、人生の指針へとなりうる事があります。
それほど、言葉の力とは強いもの。もしそれが「誤訳」だった場合………それでもやはり「その言葉」は
その人の人生の指針たり得るのではないだろうか。
だってその人の人生は、偉人のものではなく、その人のものだから。いろんな刺激を得て、人は生きていくんだと思います。
そして、生き抜くため戦っていくんだと思います。そんな歌です。

作品情報

「現代誤訳」2024年7月より、TOKYO MXほかにて放送決定!

作品概要

映画、アニメ、舞台…と様々な分野で活躍する稀代のエンターテイナー、声優の津田健次郎と浪川大輔がタッグを組んで結成をした「超電導dB」。
2人が次に挑む新たな企画は、偉人の名言を使ったコントアニメーション!

名言は人々の目標になったり、座右の銘になったり、モチベーション向上になったり等、多大な影響を齎します。
世界に溢れる偉人たちが残した様々な名言を“現代”に“誤訳”として表現される事で正しい名言を学ぶ事を目的とした本企画。
個性豊かな脚本家とキャラクター達によるアニメパート。
更にこのアニメをどのように企画/制作して来たのかを赤裸々に深堀りする実写ドキュメンタリーパート。
“明日 、一歩成長出来そうな名言 ”に笑いとリアルを添えて、毎話どんな展開になるのか見逃せない!

「現代誤訳」

<スタッフ>
企画 超電導dB
監督/音響監督/
クリエイティブプロデューサー 
津田健次郎 浪川大輔
シリーズ構成 岩井勇気(ハライチ)
音楽 チバニャン
音響制作 ステイラック
音楽制作 キングレコード
アニメーション制作 ILCASHIPS
製作 劇団アクターZOO

<コント脚本>

岩井勇気(ハライチ)
高佐一慈・尾関高文(ザ・ギース)
山添 寛(相席スタート)
水川かたまり(空気階段)
飛永 翼・大水洋介(ラバーガール)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)
KAƵMA・村上 純(しずる)
岩崎う大(かもめんたる)

<キャスト>
犀川久作:津田健次郎
玲尾彰人:浪川大輔

兎堂雄星:下野 紘
猩寺直生:梶 裕貴
妃隈 暉:内山昂輝
玲尾 諒:山下大輝
狗城健太郎:宮野真守

<主題歌>
宮野真守

「DOCUMENTARY of 現代誤訳 ~声優が本気でアニメ作ってみた~」

企画 超電導dB
クリエイティブプロデューサー 津田健次郎 浪川大輔
構成 髙﨑 淳平
制作 NEXTEP
製作 劇団アクターZOO

「現代誤訳」イントロダクション

ここは日本のどこかにある、とある劇団「アクターZOO」。
今日も名言の偉人を基にした舞台を披露するために、本番に向けて練習中。
だけどちょっと違和感が… ?

津田健次郎と浪川大輔によるユニット・超電導dB(デシベルズ)が
新たに仕掛けるのはコントアニメーション!

謎につつまれた劇団員たちが繰り広げる舞台は、シュールだけどタメになる?
新感覚舞台の開演です!


<公式サイト>
http://gendai-goyaku.com

<公式Twitter>
@chodendo_dB


©劇団アクターZOO

関連記事一覧