• HOME
  • HOME
  • NEWS
  • キングレコード×アニメイトの音声配信サービス『ききがたり』、映像ダウンロードサービス『デジタルセル』解禁発表イベントレポート

キングレコード×アニメイトの音声配信サービス『ききがたり』、映像ダウンロードサービス『デジタルセル』解禁発表イベントレポート

ききがたりイベント写真

KING AMUSEMENT CREATIVEの音声配信サービス「ききがたり」リリースと、アーカイブアニメ作品のデジタル映像ダウンロード販売「デジタルセル」解禁を記念したイベントが2024年3月23日(土)、 「AnimeJapan 2024」のKING AMUSEMENT CREATIVEブース内ステージにて開催。

出演は、声優の浪川大輔と、アニメ『K』シリーズや『AYAKA -あやか-』などを手掛けるGoRAの宮沢龍生。キングレコード作品に縁が深く、新プロジェクトにも関わっているお二人が「デジタルセル」解禁と「ききがたり」について学びながら、二人が関わっていた『K』の想い出を含めつつ、「ききがたり」の新音声作品「イケオジたちの秘密基地」の魅力を、たっぷり語った。

キングレコード名作アニメが安価&手軽に見られる「デジタルセル」

ききがたりイベント写真

司会進行役はKING AMUSEMENT CREATIVEのアニメプロデューサーの林玄規氏が担当。まずは林氏から「デジタルセル」についての説明。
本サービスは、一度購入した作品は期限なく、回数無制限で視聴が可能になる「デジタル映像ダウンロード販売」。PCやスマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスで映像視聴ができるとのこと。「デジタルセル」は映画作品では取り入れられていたシステムだが、テレビアニメではまだ珍しく、キングレコードでは今後いろいろな作品を随時配信していくとのこと。それを聞いた浪川氏は「さすが“王様”!」。

「デジタルセル」の第一弾ラインナップとして『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49/50-』『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR YOU-完全版』(初配信)、『いぬかみっ!』、『機動戦艦ナデシコ』、『奇鋼仙女ロウラン』(初配信)、『BLUE SEED』、『爆れつハンター』、『万能文化猫娘』が配信。そして5月から、『シドニアの騎士』、『鬼灯の冷徹』、6月からは『さよなら絶望先生』、7月からは『魔法先生ネギま』……など、続々と配信されていくとのこと。

なお第一弾配信作品の『いぬかみっ!』は、有沢まみずのペンネームで原作小説を書かれていた宮沢氏は「令和のコンプラ的に大丈夫かな(笑)」と心配の様子。

また浪川氏は『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49/50-』にシャチョウ役で出演していましたが、「当時、歌ありのオーディションで(メインキャストの)みんな緊張してました。僕は歌う役じゃなくてよかった(笑)」と裏話を披露。また同時期に自身も事務所の社長に就任したため、「社長になると社長役が来るんだな」とも語った。

新作『イケオジたちの秘密基地』はGoRA作、浪川大輔も出演決定!

浪川大輔

続いて新音声配信サービス「ききがたり」の紹介。「ききがたり」は、キングレコードとアニメイトの協業プロジェクトで、これまでキングレコードがリリースしてきたドラマCDやラジオドラマCDをデジタル配信していくというもの。

2024年4月23日10時から配信開始で、第一弾ラインナップは『ヨスガノソラ』、『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49/50-』、そして浪川氏と宮沢宇治が関わった『K』。

ここで、浪川氏から2012年に放送されたテレビアニメ『K』にまつわる収録の想い出が。『K』は、出演声優が豪華すぎるあまり、当時としては珍しくキャスト陣のスケジュールに合わせた分割収録だったそうで、「木曜と金曜に分かれて、金曜日は僕とマモ(伏見猿比古役・宮野真守)しかいなかったけど、僕が一番絡んでいないのがマモで(笑)」と浪川氏。オリジナル作品のため、ラジオではネタバレを気にしつつも、終盤ではむしろ演者としても難しい展開になったため、むしろ教えてもらう立場だったとも。そしておなじみの名ゼリフ「抜刀」は、キャスト間だけでなく、GoRA内部でも流行ったとのこと。

また新作もリリースされていきますが、第一弾は「イケオジたちの秘密基地」でGoRAが脚本を執筆。宮沢さんいわく、イケメンのおじさんたちが秘密基地にしているシェアハウスに集まり、他愛のない話をしたり、遊んだりするワンシチュエーションのコメディ作品になるとのこと。

登場する4人のイケオジの設定も公開。浪川氏は41歳の経営者・岡村隼人を演じることになり、ここでもまた社長役に!? 登場するのはイケおじだけで、彼らがキャッキャウフフする様子や表と裏の顔、秘密の過去などが描かれるそう。台本を読んだ浪川氏も「おもしろそう」と太鼓判を押しており、期待が高まる。

イケオジたちの秘密基地
今後、やってみたい作品は?」との問いかけに、二人からは「没入感が得られると思うので、考えさせられるような作品や小説を読んでいるような感覚になれるコンテンツはおもしろいかな」(浪川)。
「僕は好きな怪談やホラー作品はおもしろいかなと。あと『K』の新作の音声コンテンツもやってみたいです」(宮沢)。
さらに、宮沢氏の『K』の新たなデジタルコンテンツ化の話を受けて、「あのシロの高い声が出せるかな」と浪川氏が心配する場面も。

「デジタルセル」と「ききがたり」の解禁で、キングレコード作品の楽しみ方が広がっていくことを感じさせてくれたステージとなった。

※本文引用元:アニメイトタイムズ(https://www.animatetimes.com/

Information

『デジタルセル』

デジタルセル
販売開始:4月23日(火)0:00
特設サイト:https://king-cr.jp/digitalsell/


ききがたり

「ききがたり」(supported by Animate)
ローンチ予定時期:2024年春予定(詳細な日時は後日発表)
配信形態:作品ごとの都度課金型
https://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/kikigatari/cd/2947/

関連記事一覧