• HOME
  • HOME
  • NEWS
  • STU48、8枚目シングル発売発表/5周年コンサートも決定

STU48、8枚目シングル発売発表/5周年コンサートも決定

2月11日の夜、瀬戸内7県を中心に活動するSTU48が広島某所にて開催されたSTU48 LINE LIVE生配信、番組冒頭にMCのボールボーイ佐竹さんから「“バレンタイン直前緊急生配信SP”は実は大ウソで“重大発表SP”〜!!」 とサプライズで番組内容を変更する旨が伝えられてスタートした。

まずは直前に同会場にて開催されていた“プレミアムくじ抽せん会”のダイジェスト映像が公開された。こちらはCD購入者が参加できるイベントで、あの“宝くじ”さながらのルーレットで当選番号が決まる抽せん会をはじめ様々な抽せん企画が用意されていて、景品もメンバー自作のフォトアルバムや瀬戸内の名品の詰め合わせなどが当たる、恒例のリリースイベントとしても人気のイベントである。

続いて、映像が流され、STU48の5年間の活動の軌跡を辿る映像のあとに、2017に初お披露目した日からちょうど5年後の5月3日に広島県内では最大規模のアリーナホールである“広島グリーンアリーナ”で5周年コンサートの開催が決定したことが発表された。

佐竹さんからコンサート決定の件を聞かれると今村美月は「グリーンアリーナは5周年のコンサートで立ちたい!とみんなで決めたていた目標だったので、立てることが決まって本当に嬉しい。グリーンアリーナは広島の中でも、とても大きな会場なので、節目となる5年目にSTU48の新しい始まりをこのグリーンアリーナで迎えられることが嬉しいです。全員出演できるということなのでみんなで頑張りたいと思います。」と語った。続いて、再び映像が流され、これまでリリースしたシングルのプレイバック映像のあとに、約半年ぶりとなる、STU48 8枚目のシングルが4月13日に発売されることが発表され、さらに選抜メンバーがその場で一人ずつ佐竹さんから発表され客席からステージ上にラインナップした。今回初選抜メンバーには1期生の苦労人でもある峯吉愛梨沙が初選抜を決めた他、2期生からは川又あん奈、吉崎凜子、吉田彩良の3名が初選抜入を果たした。

気になるセンターは新しい試みとして “トライアングルセンター”という名称の新機軸のセンターとして石田千穂、瀧野由美子、中村 舞の3名が発表された。“トライアングルセンター”とは今回の新曲を色々な角度から素晴らしさを伝えたいとの思いから、公演やメディアなど披露する様々な場所や場面でセンターが入れ替わる。STU48は結成5周年を迎え、3月18日に行われるコンサートで岡田奈々が兼任解除を控えている、そこで新生STU48として、毛利元就の「3本の矢」のようにグループとして結束し、更にグループ一丸となって突き進んでいくという想いが込められている。

ステージ上にラインナップ後に佐竹さんからまずトライアングルセンターの三人に一言ずつセンターに選ばれた意気込みを聞かれると中村は「びっくりしてるんですけど、初めてのことなのできっとわからないことや至らないことばかりだと思います。みんなで素敵な作品を作れたらと思うので一生懸命がんばりたいと思います。」瀧野は「ダブルセンターとか4人のセンターは今まで聞いたことはあるが、トライアングルセンターというのは48グループ初かと思うので、STU48として新しい挑戦ができることを本当に嬉しく思っています。私達3人が三本の矢となってSTU48の6年目も引っ張っていけたらと思います。」
石田は「STU48の6年目は奈々さんが兼任解除となったり、いろいろと変化があると思いますが、みんなで頑張りたいと思います。8枚目シングルもよろしくお願いします。」とそれぞれでコメントを残した。

トライアングルセンターに選ばれた(左から)瀧野由美子/石田千穂/中村 舞©️STU

続いて新選抜に選ばれた4人から、川又は「前回は選ばれなかったことに納得してしまった自分がいて悔しい思いをしたのですが、今回、自分的にも選抜に入りたいと意気込んで頑張っていたので凄く嬉しいです。ありがとうございます。」吉崎は「私は何かSTU48のためになれているのかなと迷っていたんですけど、今こうやってこの場所に立てていることが凄くありがたくて、ファンの方々のおかげなのでこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございます。」吉田は「私は7枚目で凄い悔しい思いをしたので、今回のシングルでその分も頑張りたいと思います。ありがとうございます。」峯吉は「STU48になって約5年間、たくさん選抜発表の場面があったと思うんですけど、その度に毎回悔しい涙を流していたので、本当に凄く嬉しいです。本当にファンの皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。これからも頑張ります。よろしくお願いします。」と初々しいコメントを残した。番組最後にあらためて、2022年の抱負を聞かれると今村から「5周年のコンサートを広島グリーンアリーナでというのはみんなで話し合って一つの目標として掲げてきた場所だったのでこうして開催できることがすごく嬉しいですし、半年に一回のペースでシングルを出させていただけることはみんなの力があってのことなので、5周年コンサートも成功させて、STU48をもっとステキなグループにしていきたいと思います。」とあらためて抱負を語って番組を締めくくった。

新選抜に選ばれた(左から)吉田彩良、吉崎凜子、川又あん奈、峯吉愛梨沙©️STU

STU48 8th シングル「タイトル未定」

■発売日
2022年4月13日(水)発売
■選抜メンバー
石田千穂(※トライアングルセンター)
石田みなみ
今村美月
岩田陽菜
沖侑果
甲斐心愛
瀧野由美子(※トライアングルセンター)
中村舞(※トライアングルセンター)
福田朱里
峯吉愛梨沙(※初選抜)
川又あん奈(※初選抜)
小島愛子
高雄さやか
吉崎凜子(※初選抜)
吉田彩良(※初選抜)
立仙百佳

STU48 5周年記念コンサート

■開催日
2022年5月3日(火・祝)
■会場
広島グリーンアリーナ
■出演
STU48メンバー全員
■チケット販売スケジュール
後日発表

関連サイト

キングレコードSTU48公式サイト
STU48公式サイト

関連記事一覧