岩本公水 ファンクラブイベント「岩本組の集い2023」開催

岩本公水 ファンクラブイベント「岩本組の集い2023」開催

最新曲「春蝉」が好調の岩本公水が、2023年7月30日に東京・マリーグラン赤坂で「岩本組の集い」と題したファンクラブのイベントを行った。

岩本公水

約100人の観客を前にステージに出て「近くの方も暑くて大変でしたが、遠くから来た方もほんとに暑くて大変な中、お越しいただきましてありがとうございます。」とまずは感謝を述べた。「秋田県の私の故郷は記録的な大雨の影響は大丈夫だったのですけど、今日お越しくださる方の中にも大雨の被害を受けてこられなかった人が何人かいらっしゃいます。そんな中でも今日こうやって開催できたことにまず感謝して、皆さんと楽しい時間になりますように、私も一生懸命務めさせていただきたいと思います。」と語り、「今日のお食事はコースのフランス料理なんですけど、最後にどうしてもお味噌汁を出していただきたくて、それも私が何年かかけて作っている“いわもとく味噌”という味噌を食べていただきたくてお願いしました。思い出の時間となりますように私も楽しませていただきたいと思います。今日は宜しくお願いします。」と地元秋田県で発酵大使を務めている岩本の手作り味噌をアピール。

食事タイム後、まず初めに「朱鷺色の夢」を歌唱し「一年ぶりくらいのファンクラブイベントの開催ですが、ありがたい時間です。」と挨拶。その後、「涙の数」「鶴への祈り」「浮草の舟」を歌唱。後半盛り上がってきたところで新曲「春蝉」を歌唱し「今日のNHKの番組でも歌いますが、是非皆様も覚えて歌ってください。」と呼びかけた。

岩本公水岩本公水

歌唱コーナーが終わり、質問コーナーではなんとうさぎの着ぐるみ姿で登場し、ファンを驚かせた。「10億円あったら何に使いますか?」との質問に「ここにいるみんなに配ります」と面白く笑わせて答えた。抽選会では、本人自らが抽選箱から抽選券を引いて盛り上げた。時間にして約4時間、9曲の生歌唱コーナーを含む充実のイベントとなった。

岩本公水

■「岩本組の集い」セットリスト

①朱鷺色の夢
②涙の数
③鶴への祈り
④瀬戸内みれん
⑤片時雨
⑥しぐれ舟
⑦浮草の舟
⑧春蝉
⑨VIVA VIVA演歌

■岩本公水「春蝉/朱鷺色の夢」発売中

岩本公水「春蝉/朱鷺色の夢」
1.春蝉
作詩:助田ひさお/作曲:八角さとし/編曲:南郷 達也
2.朱鷺色の夢
作詩:結城れい子/作曲:堀部光彦/編曲:南郷 達也
定価:1,500円(税込)
品番:KICM-31105

■【ミュージックビデオ】岩本公水『春蝉』
■【ミュージックビデオ】岩本公水『朱鷺色の夢』

関連記事一覧