過去最多60組以上の超豪華ゲストが出場した「第6回 ももいろ歌合戦」。 約8時間に及ぶ歌あり笑いあり涙ありの“革命的歌合戦”を笑顔で完遂
全てのパフォーマンスが終了した後、ABEMAの視聴者による投票とSNS投票が集計され、白組の勝利が決定。百田夏菜子と高城れにが優勝旗を受け取り、高城れには「一生勝てないと思ってたんですが、そんなこともなく、皆さんに助けられました。ありがとうございます!」とももいろ歌合戦史上初の勝利コメントを残した。最後は毎年恒例の水前寺清子を中心にももいろクローバーZと出演ゲストを交えた『三百六十五歩のマーチ』を大合唱。2023年への期待と希望をのせた「第6回 ももいろ歌合戦」はこの上ないクライマックスを迎えた。
歌合戦終了後には、恒例のももいろクローバーZによる年初めLIVE 2023がスタート。年末年始の風物詩ともなった『行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-』では、間奏での年またぎジャンプで年越しを迎え、会場のボルテージは最高潮に。その後、新曲『L.O.V.E』で会場に愛を溢れさせ、続くウインターソング『今宵、ライブの下で』はしっとりとした空気をもたらした。ラストは、ライブ定番曲の『走れ! -ZZ ver.-』で会場との一体感を作り、モノノフ(ももいろクローバーZのファンの総称)だけでなく、視聴者全員を魅了し、2023年最速のライブは幕を閉じた。
なお、ももいろクローバーZは2023年で結成15周年を迎え、すでに発表されたライブやリリースだけでも目白押しだ。今後のももいろクローバーZのリリース追加情報は、オフィシャルHPやオフィシャルTwitterで随時更新されていくので2023年も見逃さないようチェックしよう。